忍者ブログ

マイナーキッツ

主に製作したキットを公開する場にしたいと思います。 シャシンが見づらかったらお知らせお願いします。 描いた絵も要望があればのせる事も。よろしくおねがいします。 リンク先のピクシブはえろくさい絵やうごイラやまんがばっかりなので 見る方はご注意下さい。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうでもいい話28/マイナーキット

(記事に描いて掲載した絵がありますが、成人未満閲覧注意お願いします)
























:腐〇姫エロ同人進行 たぶん3回目くらい

ファントムも「とある件」も完成して、さすがに健康問題としてシンナー
抜きも兼ねてえろ同人描きながら数日は体のシンナー抜き、次の出し物の
準備をしてます。とりあえず腐O姫エロ6ページめです。

 

6ページめ、数年前のペン入れまでいってる状態ですが、
やっぱダメすね。しゃがみの蔵女の体型バランスがおかしいと
思う。きもちわるい中年のぶっとい足はわりと描けてるけど
足の指がちょっとNGすね。ともかく。まずは「しゃがみ」練習すね。





とりあえずいつもの様に????資料から似てそうなしゃがみを
集めて見て描く。????なんでウソもゼロなんでこれが真実ですし。
「意図的にえろく描いたしゃがみのエロ絵」を参考にしちゃうと、
ま??を目立たせるためにヘンに全身が見えない絵ばっかりだし
けっこうこの「しゃがみ」は絵を描く側も敬遠してる場合が多くて
「一番きれいに見える」しゃがみ構図の絵が多くて、なんか参考に
しずらいんですよね。なんですべて????です。例外もあります
(後述)。もちろん????をまんま描いてませんよ。顔とか相当
自分が描きたい感じにしてます。つーかバ(略)・・・えー まず。
たくさんしゃがみを描いて気づいたのですが、特徴がありませんか
バランスに。自分は絵の学校とか学習が皆無のものなので間違い
だらけとは思いますが、それを含んで言うと
・上半身の位置にしゃがみポーズが引っ張られてる・
という印象を受けました。
つまり、7ツのしゃがみで一番上の右、ひざに手を置いてるのと
一番下の台所にのっかって遊んでる左手をこっちに向けてるのは、
『上半身を前にしてる姿勢、いわゆる背中をまげて前にのめり出した姿勢』
で、この2枚だけ顔がやけに大きくて他とまるでバランスが
違いますよね。自分は今まで、しゃがみはふとももが重要と考えて
ましたがどうも「上半身の姿勢」がバランスで最重要に思えて
きました描いてて。さらに続けて



さらに描いてますます「上半身が前なら足が小さくみえがち」で、
「上半身をまげない、例えばしゃがんで上を向いてたりすれば
上半身がまげてる位置と腰の基点は同じでも足は大きく見える」
そして「視点の角度。全身で肩がまっすぐ見える、水平に近い
俯瞰の視点が一番かきやすくえろくさい」「足が巨大で顔も結構
大きくみえるしゃがみイラストは上半身が実はおかしい、絵的には
絵なので全然見れるけど間違いである」などを感じました。
描くの難しいポーズです実際。真上から、真下から真横からも
以前かいてますがそれは今回ふれないとして、一番下の
5人並んだしゃがみ。10枚のしゃがみで一番バランスとれて
ますよね5人並んでるのに。これは写すカメラマンが、一番えろ
くさくてなおかつキレイな全身を最適に写せる構図でとったから、
でしょう。これは例外的な事で、他の9枚は「とりあえずパッと
脱いでるのを写した」という日常的、突発なふつうな女性の日常
写真ですが、一番下だけは「意図的にきれいに写した」ものです。
キレイではあるんですが、
『これを多用してはいけません』と思います。
あくまでマジに本来のハダカを見せたいのが目的で、作ったポーズを
描いて見せたいわけではないです。重要なのは「そのへんの女性を
しゅごいえろく見せる」事です。ウエストが細い女性絵がもはや定石
みたく誰もがかいてますが、違います。前に「ザ・着衣」でも描いた
通り、重要なのは普通なぽこっとしてる、くびれはほぼない、まっすぐ
ズン胴に近い胴体のおなかの女子のしゃがみを描く事です。つまり
今描いたヤツだと、上の3番目のスニーカーはいてる女の子のバランスが
いいと思います。以上を参考に、改めて6ページめを修正します。
 


修正をザツにいれた所。
ぺたんこ座りの蔵女以外は構成はそのままだけどほぼ描き直し、
「レOプおじさんの実の娘の幻影」を蔵女の横に追加。
しゃがみも修正前通りのポーズですがバランスを一新、全裸に変更。



さらに地面など彩色に最低必要な背景も描いてペン入れしたもの。
一応1コマ目の倒れてる蔵女も新規に。・・・・・前の方がいいなとか
思わないでね(ああっ・・) とりあえず今回も生活予算的に追い詰められ
そうなので模型も平行して ・・平行できればですが、平行して進めます。
あ~~絵だけ描いていたいっ!(すっごいしゃがみ描いて長い記事描いた
わりに全然ふつうなエロしゃがみ絵だね!) ・・・・・。 いづれまたっ・・。







:マイナーキット紹介・たぶん24回目

このブログではメカのガレージキットはFSSのキットばっかり、
というかメカはほぼFSSキット記事なんですがそれ以外のアニメ、
ゲーム、SF映画のメカのキットももちろん大スキです。2度、聖刻
1092キット、ルーンマスカーのキットの完成もブログに出して
ますがホントはもっともっと作って出したいっ!・・・のです。
例えばいま21年9/22ですが、ユーチューブでボトムズがタダで数日
おきに続きが見れて、アーマードトルーパー熱が燃え上がってます。
作りてえ・・・持ってるマーシィドッグ作りてぇ!!だし、ゲームの
メカ、ダライアスのグレートシングもキットあって早く作りたいし、
MA・Kだってガンスとかホルニッセとかファルケとか作りたいし、
マクロスのYF19&21や、イベントキットのZOEのジェフティや、
ウェーブから出たパワーローダーやもちろんFSSで前作ったけどまた
作りてぇ~と何度も書いてるレッドミラージュブーメランや、もー
たくさん作りたいメカがあるのです。さらに現実の兵器、戦闘機や
戦車プラももちろん。
しかし、生活。その予算を捻出するにはFSS以外を出すとフェノの時の
ように、逆に定価とサフ代程度しかなりませんでしたなあびない状況も。
安全にFSS、というおこがましい製作進行を続けてますが ・・・でも全然
FSS大スキすぎるし出来上がると超ニッコリだし ま 作れればうれしい
んですけど・・・ それはともかく(長いって)、そのようにFSS以外
でもメカキットはけっこう所有してます。中でもひとつだけ、ロボット系
やSF系ではないものがこれなんですが



一見、戦車キットですね。
実はそのとおりなんですが(意味ありげに「実は」を使うの
以後ブログ全部で禁止な。カッコ悪いから)・・・な なんですが、
ちょっと違います。見た目駆逐戦車で、まずヨーロッパ戦線の戦車
は間違いないすね。ぶっちゃけヤクトパンサーかラングみたいな
感じのこのキット、何かわかります?正解はっ・・・












正解はっ!ワンフェスディーラー・グレイファントム製、PS1ゲーム
「パンツァーフロント」よりドイツ軍試作駆逐戦車オリオールでしたーー!!

・・・PS1?PS5のいま、んな 知らんけど?
と思われるのはもっともですが、まあ。昔のゲームだし昔のキットです。
でも今回のは結構これぞマイナーキッツでしょう!えへん(あっそう)
・・えー、1/35のワンフェス2003か4か5だった気がしますが
その辺のイベントキットです。パンツァーフロントのゲームは架空の
戦車があり、そのデザイン担当は名だたるメカデザイナーが集結して
作られました。FSSの永野先生、MAKの横山先生、ダンバインの宮武先生に
エバンゲリオンの山根先生と、メカ、ロボアニメデザイナーの総本山的な
布陣。このオリオールもクラッシャージョー、PS1のフィロソマのデザイン
というまさにメカデザインの鉄人・佐藤先生のデザイン。すげーかっくいい
ですよね!ナナメのシュルツェンやぺったりしたSタンクみたいな装甲が!
過去に144スケールでも出てたらしいです。おそらく、当時の海洋堂の
「ワールドタンクミュージアム」WTMの人気の影響と思われますね。
キットは、履帯、キャタピラはモデルカステンのプラキット履帯を購入して
使うように、という恐るべきガチな指針のキット。たぶん安いタミヤの
パンサー用キャタでもいけると思いますが(タミヤは1500円、カステン
は4000円・・・)、AFVを作れる人を前提にした構成。エッチングなども
自前で用意せよ、というシビレもの。こう、ふつふつとわたくし、小生の
駆逐戦車&突撃砲バカ1代熱が燃え上がるキット・・・。駆逐戦車とか、
無砲塔の一撃必殺旋回車輌大スキ人間なんでもーニッコリです。もちろん
永野せんせのE79もすげー飾りたいかたちだし横山せんせのNC152も
大口径砲大スキ人間でもあるのでいいですね~!ストームタイガーも好き
ですし!前にタミヤの作ったし!さっそく作って完成っ・・・・・
・・・するわけにもいかず このようにキット写真みせてウヘウヘしてる
わけであります軍曹殿(ケロロはガンタンクとかだぞ?) ・・・ではっ・・。
 
思い出し過去完成キット写真・別角度から






ヘビーゲイジ・神埼あかり(ゲーム版)、Vispo・セヤダタラver.R6。
メカキットの話ばかりだったけどフィギュアキットも作りたいすね。


PR

どうでもいい話27/マイナーキット

ピクシブからきた人はめんくらったんじゃないでしょうか。
「ロリばっか描いてるヤツのブログだしろくでもない
HENTAI絵ばっか載せてんだろうなー(正解。ただ分散
してる)」と、来てみたらFSSのブラッドテンプルが
ばーーんとかまえてます。え?来たとこ間違えちゃった?

いえその どっちもやってます。オ・・と、「取引」で生活するために
ガレージキット作りという所業をしつつ というかほぼこっちに
なっちゃってますが しつつ、ロリがわらわら出てる絵や誰ももう
知らんような20年前のエロゲーの同人とか大マジで描いてます。
間違ってませんよ来たとこ!ブログ主のやってる事は完全に
間違ってるけど!(あっ・・)



ひっさびさに絵をのせます。ピクシブ版を
ほんの少し書き足してます。
・・・腐O姫の6ページめは?ですが 進行中です(その逃げ方
もういいから)その ず~~~っとコスコスコスコスとパーツ
磨いたりちまちまちまちまマスキングしてて パーッとアタマ
何も使わないやつ描きたいんすよねこういう時。考えなしで
超力ロボガラットに出てくるパティパンプキンとパティーグ
ガラットをかきました。理由はパティががわいいから。他になし。

その 実は青森でこれ放送してないから知らないアニメなんです
けど(・・・・・また?)。

だ 第一話だけはタダで見れるから見ました。なんつーか「適当に
なんでもいいからギャグを言ってみて」と言われてマジでどうでもいい
冷気をまとうギャグを23分全部やるアニメ という印象でした
・・・お前けなしてんのか?となっちゃったでしょうかっ・・!?
け けしてそんな事もないです。メカは大河原せんせの楽しい面が
見れるし、かわいいキャラデザインの鉄人・芦田監督のキャラが
ノーテンキにはしゃぐさまは、いやほんと

ブースター全開音速突破な昭和節

ですね。にやけ顔でハナミズついたきたないおじさんがSDでずっと
画面にいるんですよね。唐突に意味もミもフタもなく戦時中の
 女学生みたいなもんぺ姿のタラコ顔なおかつ声がクシャナ王女という
キャラのぶっとい女子がどすこいどすこいと前ぶれなく何度も入って、
書いてる自分も昭和の「まっいいか☆」などうでもいい気配に侵食
されるような なんというか 昭和の『はづかしい』方面のものの
ひとつです。間違いないかも。・・・色々あったんすよ思い出すと。
映画で大霊界・4んだらどうなるとか(・・・。)超能力戦士ψboyとか
(サイψって使う事あるんですね)ぱんつの穴とかV(ブイ)・マドンナ
大戦争とか(これは結構よくできてて、特にえろいシーンは必見)
コーOローにまかりとおるとか コーOローなんてあれですよ、
ギャグのセリフで

「何のことだか、さっぱりわけがわかめラーメン」

というセリフを 数千万かかってる映画で出してるんすよ。
わけがわかめラーメン マジ、超絶空前どうでもいい事を記憶
させた罪は重いです。わ 忘れたい!!このセリフを!!

まあ そういうアニメかな、という印象です。一話しか見てない
からこれは判断になりませんけど。ただ、ホントにキャラは現在でも
通用するほどかわいいです。女子キャラデザインの天才ですね。
今でもバイファムのカチュアとかミンキーモモとか余裕で入れ
込んでる人も多いんじゃないでしょうか。

・・・TANTANたぬきとかふしぎなBABYとかあったなー(もういいです)

 

なにげなしに描いたロリですが、最初のできあがりはこうでした。
ムキムキ児童にやっぱ見えますか。・・・こういうの自分で描いてて
気づかないんすよねほんと。描いてる時は、「????まんまの
おなかにどこまで迫れるか!?そうだ、????のおなかは、?才
でもこうだ!実際この????見てもホントにこうだし!間違って
ない!!」・・・とここまでくるんですよね。
で 一歩引いて見ると腹筋バキバキに見えるんすよね。ほんとに
????はこうなんですけど その これは「絵」の表現過剰の
ひとつで、絵だとくぼみや割れなど写真より遥かに目立つという
特徴で、例えば上のひざのお皿が割れてるのも????は割れてない
とおかしいんですが、絵だと過剰表現に見えるでしょう。こういう
部分の折り合いをある程度つけて、ピクシブではあんな感じで
出しましたが・・・ 『本物にできるだけ迫りつつ、アニメ絵で表現』。
まだ全然、練りきれてないですね。描き続けて見つけないと・・。



:マイナーキット紹介たぶん23回目

いわゆる「作って飾りたくなるほどよさそうなガレージキット」
というのは、意外性が似合ってる場合でも十分にありです。
ふつう、フィギュアキットは直立か女の子キャラは片足立ち、
寝そべりや足をのばして座るというのも。大体そういう定石
みたいなポーズが多いのですが、そういうのに見慣れている所に
唐突に『あぐらのヒザ立て、おマタが完全にみえちゃうコギャル
がコンビニや駅の周辺でダラダラ座って話してそうなポーズ』
があると、やっぱ意外、新鮮に見えてしまうのです。
そんな「元のアニメゲーム」「有名なキャラクタ」などの出先の
条件だけで買う買わないより超越した、モトはなんでもいいけど
ともかく作って飾りたい。そんな気にさせるキットのひとつですが、
わかります?



一見、立てヒザポーズの上品なお嬢様のキット?と
思わせますが、かなり「攻めた」ポーズです。
この原型師さんのキットはもうひとつかふたつ
所有してますが、パーツの出来が素晴らしい。
ヌメッとした湾曲と硬質感が融合した表現と
繊細な作り込みは他の原型でも冴えわたってます。
このぺたんこなスカートのキットはっ・・・












ディーラー・one、さわたりけんじ氏原型のソシエ・ハイムさん
です!!座り方とかしげたくびがかわいいっっ!!

非常に高度な完成度を魅せるキット。以前モデルグラフィックにて
原型師本人の記事でも「街中で座り込んでふざけて笑い合ってる女子
のポーズを参考にした」と確かあって、ターンエーのソシエは活発で
あけっぴろげなキャラクタなのでその表現をどうするかで、こういう
視点から作り上げるという。こんな立てヒザで、背中丸めたいわゆる
ギャルのダベリモードなポーズでも、しっかりスカートはくぼみに
埋まっておマタをガードw、ひざにあてる手つきの上品さでひと目で
「こういうポーズだけどお嬢様だな」と、見る側に「わからせる」
造形力。さわたり氏の造形ではエロゲー「コミックパーティ」の
彩さんもあり、世間の評価はどうもそうでもないみたいな風に感じて
ますがあれも極めつけに先鋭な表現で、細身の体躯の硬質な美麗感。
いわゆるスリーナインのメーテル的な細身の美麗さが炸裂してる
優秀なキットです。この方も、そうです。あれです。
『この人にしかこのかたちは作れない』原型師のひとりと見てます。
よくできています!


:もう翌月でまたすぐ追い詰められるんですけどっ・・?

絵とかエロ同人とかなにげに描いてたのでやはり生活があびなくなって
きました。来月も・・ガレージキットですねー・・。



なわけで、今回はこれかなー・・・と。
まだ作った事がないMHのひとつです。今の所プラでも
出てないし、ちょっとアジアのニセモノが多すぎて
オクでは辟易されてますが、このキット自体は自分は本物の
完成品を直に見て買って作るのを決めました。直に見ると
やばいですよこれ。前に作ったホーンドミラージュもですが
完成した現物がすごいキットです。結構多く作られてて
目新しさがなさそうに見えますが、多少何か作り込みも
やってみようと。期間はひと月もないけど できるかな・・?
ではまた次回に。今回なんか文字多いくせに内容薄い記事
だったな(・・・・・ああっ・・。)

Copyright © マイナーキッツ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
こーじ
性別:
非公開

カテゴリー

P R

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31