忍者ブログ

マイナーキッツ

主に製作したキットを公開する場にしたいと思います。 シャシンが見づらかったらお知らせお願いします。 描いた絵も要望があればのせる事も。よろしくおねがいします。 リンク先のピクシブはえろくさい絵やうごイラやまんがばっかりなので 見る方はご注意下さい。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海洋堂 1/100 ナイトオブゴールドAT 完成

今回は海洋堂・1/100ナイトオブゴールドATを作ります。
一度完成したものですが、長く復活を望んでいたので
がっつり作り直します。



現在修繕中で、修理は始まったばかりです。

 
分解して再度の見逃していた気泡や段差の処理中です。
ひさびさにパーツ手にしたけどやっぱ最高だな西山氏KOG。
ぬらっとした曲面と繊細なスジ彫りが美術品ぽくていいッスよー。
・・・これはしっかり作らねばっ。

 
ATの親指で、レジン片から作り直し。上の顔は別に作っている
プラのナイトオブゴールドです。


KOG・ATの肩のモールド。繊細な彫刻をエングレーバーなどで彫りなおし
復活させます。


KOG・ATの背面のスタビライザーは一本が完全に砕けて失われているので、
同じ原型師作のKOGラキシスの同タイプスタビライザーを複製して使用。
右はレジンを扱う時使う100均使い捨てビニール手袋。透明の使い捨て
カップにA・B同量そそぎます。ちょっとしたパーツなのでレジンも少量で。


作ってるうちになぜかGGIゴールドの足内側のカバーが一枚イッてしまったので
これも複製。さらにATの足の裏のモールドパーツもないので、ラキシスから
足裏のみ片面取りで用意。スタビライザーともども抜いたばかりの写真。


0.5ミリ金属線を穴あけてつなげます。非常に細いパーツに
穴をあけるので集中して作業します。


スタビライザーをお湯につけて熱して曲げて形を調整します。
ホビージャパン95年12月号を見ながら調整。


前にも書きましたが自分はけずりくずややすりかけたレジン粉、プラ粉を
除去するため全パーツ洗うのをやります。やらない人のほうが多いですが、
パーツを拭く時にふたたび見ておかしくないか確認も兼ねてます。
ふきんをしいた箱を用意して、家庭用洗剤で磨いて水洗いしていきます。

 
洗浄後、全パーツを並べて乾燥。しっかり乾燥させます。
記事的に重なりますが左はプラキットのKOGっスw

 
サーフェイサー吹き。いつものレジンの守護神タミヤホワイトプラサフです。



ホワイトサーフェイサー乾燥後、全パーツ紙やすりで磨き、粉だらけの
全パーツを再度洗剤も使って洗浄します。乾燥後、本体塗装準備完了です。

 

毎回このブログ製作記事で見るのと同じ光景ですが 今回も
パーツは多いですが同じです。自分のようにしっかりスミ入れする
人向けに書くと、モールドが消えない程度によく吹き重ねます。
薄めに下地が見えない程度で吹いてしまうと、エナメル塗料でスミ入れした
後に溶剤でスミ落としする時に塗膜が薄くてラッカー塗装下地まで落ちて
しまうので、モールドが埋まらないよう注意深く吹きます。こういう
エナメルスミ入れを面倒がってやらない完成も多いですが、やらないより
やった方が格段に見映えが引き締まります。くどくならないように
浅い段差までなんでもスミを入れたりしないように調整もします。



写真撮影用にゴーズナイトも一体作りました。
わりと唐突にできてるなという感じですが 超アナ埋め面倒でした(・・・。)
これはKOG・ATに付属しようと作りました。4100年代のKOG・ATに
よく似合うw

 

接着中の写真。今回も最後はかなり集中して写真が少ないです。
この『レジンキットのロボットキットの接着』についても、いつか
集中して書きたいです。正直この接着が相当手強いです。失敗のやり直しは
できますが、穴をあける・接着面を荒らすなど調整した後のやり直しは
ひずみもできやすいしふとももと胴体の接合などではバランスも接着後
左右のひずみができてしまう事もあります。根気良く2液エポキシを
1回の接着ごとにしっかり貼り、合せも指で押さえたり注意しながら
進行します。液体瞬間接着剤は、レジンでは小さいパーツ以外あまり
使えません。エポキシパテか2液エポキシがメインです。
写真はATの腰の装甲をつける直前のもの。
これで見れるように、装甲がない状態だとけっこう足も長いですw



海洋堂KOG・AT、完成です。あまりネットでも多くの角度が見れないキット
なので写真も多めです。手書きの絵と合わせた中二な模型合成写真ものせまーす(うわっ・・)









 





やっちまったな手描き特撮(うわあ・・・)あの王冠を頂いた電気騎士はっ・・・
ディジナ!やつだ!アマテラス!アマテラスの・・・ミカドだっ!!
お・・・黄金のMH・・・こんな・・美しいロボットが私たちを・・・
ディジナ!上のルースにすぐ脱出するよう伝えてくれっ!僕は・・
こいつと戦う! ラベル・・・ジュノーンで戦わないで・・・あれは・・・
わかってる。僕は取り込まれたりしない!最後まで正気で動かしてみせる!
死なないでね・・・コーラス王 ・・・まだラベルでいい。ブロードの所へ。早く!

両親の仇、ここで討たせてもらう!今しか僕を殺せないぞ!
アマテラスのミカド・・・いや、ミラージュ騎士、ユーパンドラ・ライム!!

ふふ・・姉上を・・クローソーを呼びなさい。待ちますよ私は・・。
とうに神に捨てられた事にも気づかす争う人類の男よ・・我らを捨てた
神への思いに報いよう ねえ アトロポス姉様・・・

・・・・・・・・・ええ。 ラキシス また合えたら レディオスさまの事を・・。

ー第25巻くらいより抜粋(うそですよもちろん)












背景白の写真。天気がくもってしまい光量が足りず、暗い写真に。
何十枚も写しましたが2枚しか明るめなのがなかったすね(・・・。)

 



ゴーズナイト。ジミに4000年台の話が2回で2回とも出ており、2回目の
空中宮殿こっぱミジンコ時は立ち回りまで見せて活躍して、デザイン画がある
ジョージョ長官より出番多いという つーか出てもないですけど長官(・・・。)
近くで見ると消しきれてない穴ぼこ多くてはずかしい感じです。撮影用という事でっ・・



海洋堂KOG・ATでした。
キットについては素晴らしいの一言ですね。スジ彫り、彫刻、
パーツの形状。装甲の切れ目が、ちぎって直したような
ヌメッとした接合部。ぶ厚い一枚装甲の重なり。
 原作の物語性も盛り込まれた解釈が自分はよくできてると
思いました。もしキットを所有しているなら、ぜひ作って下さい。
マジで飾れますよ。大傑作キットっス!




帰ってきた!立体視  ・・・なんですけどやっぱ立体感ねーーー・・・ごめ・・・

 

なぜかゴーズナイトさんまで目が疲れる立体感ない立体視、
どういうことだコリャ?  ではっ・・・。

PR

Copyright © マイナーキッツ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
こーじ
性別:
非公開

カテゴリー

P R

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31