忍者ブログ

マイナーキッツ

主に製作したキットを公開する場にしたいと思います。 シャシンが見づらかったらお知らせお願いします。 描いた絵も要望があればのせる事も。よろしくおねがいします。 リンク先のピクシブはえろくさい絵やうごイラやまんがばっかりなので 見る方はご注意下さい。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クルシマ製作所・綾波レイ&アスカ:プラグスーツ

 




 

当時エバンゲリオンのガレージキットではおそらく一番か2番目に売れたと思われる、
クルシマのレイとアスカです。
たぶん一番売れたのはG-PORTのプラグスーツレイ(96年11月発売)
じゃないかなと思ってます。
なんか少し前のどこかででよく見るアニメキャラ2人の記事の肌色2人と構図や
ポーズまで似てますが まあ    気のせいです(あっ・・・)

おそらく多くの当時のおた・・アニメファンは、このキットでガレージキットに挑戦した
と思われます。いや、その前のセーラームーンからかも知れませんが、このクルシマの
レイアスカがレジンキット初挑戦の人は多かったはずですね。カードキャプターさくらの
キットなんかもそういう「市販の完成フィギュア売ってないし、もう作るしかない」と
挑戦したジャンルでしょうね。2000年ごろまで、完成品はそう出てなかったんですよね。

このキットは両方ともクルシマが『完成品』でPVCやコールドキャストで
出してません。確かゆかた姿はコールドキャストでクルシマが出した気が
します。正直、塗装済み出されたらキット作る意味ないじゃん、と思います。
昔コトブキヤでこみっくパーティーのレジンキット10人とか買った人
かわいそうだなー…全部コトブキヤがPVC完成品で出しちゃったん ですよね。

キットの出来については言うまでもなく良いです。よくヤフオクで3千円くらいで
出てますけど、それ以上の価値はもちろん定価7800円も納得の出来です。
もし所有してたらでひ作ってみて下さい。多少ふともものラインのマスキングが
面倒ですけど顔だけ別パーツだし、塗装はしやすいです。いいキット。

あとこのキットから、と言うより原型の片山博喜氏から始まった、いまのフィギュア
造形の基本、フォーマットがあります。

顔の造形ですが、片山氏が出る前は、フィギュアの頭部は全部イラストみたく平らで、
マジで立体ホームベースみたいな形状だったんですよ。

でも片山氏は、頭部を平らでなく、球状(正確にはやや楕円)にしたんです。



実際の人間の顔は、実は平らが正しいから、古いやり方のが正しかったんです。

片山氏はこれを球状にして、『横顔』が非常にアニメの横顔に近い造形を発明
して、アニメフィギュアに投入したんです。

これはフィギュア造形のパイオニアのひとつで、今のフィギュアの造形はほぼ
このフォーマットになってます。昔からの原型師はそうでもないけど、大体は
これが基本形になってます。実際このアスカ顔ですが、写真4枚目の、上から
見下ろした写真でよくわかります。 鼻を中心に、丸くほおがカーブして
ますよね。球体に小さいとがった鼻がちょんと出てるような。

これが出る前は、上から見下ろした顔はまっ平らだったんですよ(現実の人間は
それが正しい)

アニメの表情を立体で見せるために作られた、画期的な表現ですね。
だから人気あったんですよね。クルシマの片山キットは。
あと細かい情報だと、片山氏はガイナックスのフィギュアコンテストでも
キャラデザインの貞本氏から貞本賞を受賞してます(1/8ミサト部屋着)

片山氏で有名なのはマックスファクトリーのかすみですね。
超売れたみたいですよw


 








立体視です。が、あんまいい感じになりませんでした…。

PR

Copyright © マイナーキッツ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
こーじ
性別:
非公開

カテゴリー

P R

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31