忍者ブログ

マイナーキッツ

主に製作したキットを公開する場にしたいと思います。 シャシンが見づらかったらお知らせお願いします。 描いた絵も要望があればのせる事も。よろしくおねがいします。 リンク先のピクシブはえろくさい絵やうごイラやまんがばっかりなので 見る方はご注意下さい。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シリコントライブ ハイドラミラージュ(彗王丸改造)完成

前頁に続きハイドラミラージュです。
シリコントライブの彗王丸を多少改造して再現しました。


ウェーブから限定発売されて、ホビージャパンで広告を見てすぐ
電話して「頼むからひとつ売ってくれ!」と懇願して買ったキットですw
ボークスの透明レジン装甲と違い、肩のみ透明レジンですが肩だけ
透明だと違和感半端ないんで全身塗装しました。透明レジンの黄変で
黄ばんでしまう事もないはずです。以前に完成間近まで作りましたが、
箱に入れてました。塗装は塗り直します。

キット表記は1/72ですが実質他のメーカーの1/100です。
FSSの場合1/100はかなり大きめに作られていて、彗王丸の
「設定全高」は17mなんで、本来は17cmですがこのキット
頭頂高でも27cmくらい、ツノまでだと30cmくらいあります。
完全にオーバースケールですね。実質1/60かも。

100イチでは市販はこれかボークスのみですね。ただ、ボークスから
相当数が出てるようで、それなりの金額を投入すれば中古GKショップとか
でも買えるみたいで、ボークスから時々再生産もありますね。

自分はアニメ誌のニュータイプで最初に出た、ミラージュマークや
すねの白いラインがない「彗王丸」版のデザインが好きで、全身
シルバーですっきりスパルタンな感じが好きでした。



とはいえ、なんか彗王丸あんま人気ないんすよねw
マイティアルファのミラージュ仕様のがなんかうけて
ますよね。 まあその こちらも飾る方を考える必要が
あるので(フーン)、この彗王丸。マイティアルファにします。

追加要素は、
・すねのスジ彫り追加。
・頭部両脇のツノの基部にスジ彫り追加、ミラージュマーク追加。
・右腕にミラージュマーク追加。

えー こんな所です確か。まずはすね当て装甲にスジ彫り追加しました。
今度は頭部、肩も塗料作り直しにマスキングに・・。


アルファの足の裏。
これだけでも見ると、シリコントライブがどれほど凄いかよくわかりますw
・・・人間の手で作れるんですかこれ?魔法?



アルファのツノです。一度スジ彫りで三角を彫りましたが、
ボークスもシリコントライブも立体で三角を再現してますね。
なんかスジ彫りだけだと違和感が半端ないので、プラ板で作ります。
プラ板を切り出す三角をラップごしに書き込み、ゲージにします。
「A」文字が入る六角形モールドは慎重に切り離しました(右はじ)



プラ板を切り、両面テープを平面な台に貼って整形する所。
今回で知りましたが、3Mの両面テープは「べたべた」がこびりつき
やすいです。どうも模型にはニチバンのナイスタック最強説が
濃厚になりました。ニチバンだとテープのベタベタがパーツに
つきづらいし、塗膜もべりっと剥がれたりしづらいです。一つ知りました。



プラ板をなめらかな三角形に整形して貼りつけたところ。
・・・なんか小さいすね。ダメですね。作り直し。



細かく切ったプラ板で囲い、貼り付けてポリパテで埋めて整形。
塗装してから様子を見ます。



本体のシルバー塗装完了。クレオスのシルバーです。クレオスの銀は
くすんだ感じが特徴で、これは実際に表で走ってる「車の銀色」を
再現してると見てます。かなり車の銀にソックリな色合いですし。
ガイアのシルバーは粒子がきらきらしていて、キャラ用に合うように
作られていると見てます。モデルグラフィック2000年7月号での
彗王丸の作例もクレオス(当時はグンゼかも)のシルバーですね。

作る人向けに書くと、このキットのスタビライザーを7月号のように
そのまま付けると、完全に本体にスタビライザーが隠れてしまいます。

 できればドライヤーなどで温めて、外側にまげて接着すると設定画に
近くなると思います(今回はそうしました)。隠れた接着も、上記の
作例みたくスパルタンで切り立った、端正な風格でいいんですけどね。

 
今回はスネのライン塗装に泣きました。マスキングで赤のラインを
塗装したんですが、はみ出るは塗膜がボロボロだわでテープを
切り刻んで貼った意味なかったですね。かなり筆で修正しました。
けっこう筆目が出てて、なんともおしー感じです。‥ああ。

デカールはWSCやウェーブのレッドから取りました。
あと銀の塗膜にも泣かされました。ラッカーの銀ですが、塗膜が弱すぎて
スジ彫りでエナメル塗料黒を流してふき取る時に、銀もこすれて
とれてしまい、最大で4回修正して吹き直した所もあります。
なんだかんだでひと月経ってましたw



完成です。こちらもかなり時間がかかってしまいました。





背景白の写真です。カゲが暗い・・。ちなみに背景黒紙の時は短時間だけ日がさして、
大急ぎで何枚も取りました。黒背景だけバシュマールも明るいですよねw
 



ヒサシのコンタクトカバーは基部を残した状態にして、おめめを見える
ように。AKD系のレッドなおめめです。

 
スタビライザー先端のドラゴン。やんちゃな可愛げのあるデザインw

 

クラッシャーブレードは金属線接合で、外せます。
その 正直この形態のが好きですw なんかこう、改造前の、彗王丸みたいな
スパッと切り立った鋭角でスマートな感じがいいすねー。暁姫もブレードない
本編版カッコいいですよねー。



 

すねの装甲を外せます。透明装甲じゃないので、見せ方と別に「遊び」の
要素でこうしました。こういう接着で見えなくなる内側箇所が多いので、
すね部分のみでも。なんか涼しそうな生足だけどw



フラッシュ撮影のもの。腰のうしろの装甲の内側の塗り分けまで見えて
なんか嬉しいぞ。ベースはいつもどおりやすりがけしてニス塗りで完成です。

どうでしょうか。半透明でなくとも、ちゃんと彗王丸・・ハイドラミラージュしてると
見てます。もし全身クリアキャストなら黄ばんで後日にどーしよう状態です。
元々の設定画はもちろん半透明「ぽい」彩色なだけで、全身に色ついてます。
最新のブリンガーとかはガチで透明ですが、絵では全身が明るい灰色です。
短命な半透明塗装を選ぶか。ちゃんと全身塗装で表現するか。

自分は今は全身塗装をします。

ところで最近ヤフオクで、かなり黄ばんだインフェルノナパームの完成品が
相当な高額で取引されてましたww

・・・・・。

えー こ・・好みの問題・・というか・・ で では今回、シリコントライブ・彗王丸改造
ハイドラミラージュと、MOクラフト、ニキ・ヴァシュマールでした!!
どっちもとんでもなくいいキットですよ!持ってたら作ってみて下さい!

さて
完成したし、次は えーと・・

 とりあえず今作りたいキットを出してきました。
・・この中からふたつ選んで作ろうかなー・・と。
MMエンゲージは足を短く改造して作りたいですねー。すげえ作例
ネットにあるんですよねっ!そろそろ石田氏原型のキットも作りたい・・
このコルネット、前から作りたかったし・・ソフビのミラージュナイトも
でかいキット大好きなんで完成させてみたいな~・・聖刻キットも
今回で前歴作ったんで、より失敗なく、いい完成度に!ってねー・・
アビルーバとフェノ、どっちの完成を見たいですか? ではっ・・・

PR

Copyright © マイナーキッツ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
こーじ
性別:
非公開

カテゴリー

P R

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31