忍者ブログ

マイナーキッツ

主に製作したキットを公開する場にしたいと思います。 シャシンが見づらかったらお知らせお願いします。 描いた絵も要望があればのせる事も。よろしくおねがいします。 リンク先のピクシブはえろくさい絵やうごイラやまんがばっかりなので 見る方はご注意下さい。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エンゲージSR1 ボークス 1/100 完成(製作記事あり)

今回はボークスのエンゲージシリーズ3機です。
暴風3王女とFSSで出たエンゲージSR1・SR2(MK2)、SR3の3機です。
ヒジョーに長いので、今回3つに記事をわけて出します。
まずはアルルフォルテ王女の「剣聖ハリコンの神機」エンゲージSR1です。









 
オプションで剣を持った腕に差し替え可能。
剣はWSCの生嶋氏がアシュラテンプルで塗装した、中子が赤の塗装で
剣に凄みを出しました。2本ともシルバー一色より面白くしたかったので。





背景白で。ランダムスレートクローズド状態。差し替えで開閉を再現。





ランダムスレートオープン。

 





展示ベースも3機分製作。横20、縦10cmです。飾るとこんな感じ。



フラッシュ撮影。なんかピンボケてます。顔うつるようにもっと下から
撮ればよかったなー。



それでは製作記事です。これも3機分ですがあんま途中でシャシン
とってなかったので、かなりバッサリ工程が飛んだりしますw



エンゲージSR1、MM・・・メカニカルムー「ビィン」グ版。
以前の記事で「MMを喜んでる人見た事ない」と書きましたが、なんつーか
・・・動かないすねこの3機のMM可動(・・・。)せっかくフル可動なんで、
フル可動で作りますが関節や接合部付近がパーツ同士近すぎてあたるあたる。
しかも基本ボールジョイントで、もう少し曲げ・・ボタッと落ちるという。
そりゃ喜ばねえわコリャとまたも思いましたが まあ すこーーしでも
「ポーズを多少とれる楽しさ」を残したいと思ったので、可動で作ります。



で いつも通りパーツの切り出し、整形します。同時にどこまで足を
短くするか何度も確認します。
太ももで1cm、足首で2ミリ幅ヅメしました。
もっと短くしても見栄えは大丈夫ですがこのくらいに。
マスキングテープ1cm幅を巻いて切り出すと、丁度1cmを
わり出しやすく幅ヅメできます。







気泡処理や段差処理がすんで(シャシンとってないです・・・)サーフェイサー吹き。
いつものガレージキットの守護神タミヤのホワイトプラサフ。やはり安定の盤石さ。
乾きは早く塗膜は食いつきよくやすりがけも素直。さすが世界のタミヤだ。

3枚目のように、どーやって型から抜いたんだこれ?という繊細なワンパーツも
あるので、乱暴に持ったりしないように注意ですね。



マスキング。実際は3機全部マスキングして進行してます。
SR3の記事で全機の塗装を書きます。



で いきなり仕上げクリアー以外塗装終了した足。ボールジョイントは
ABS樹脂ですが、弱い箇所は3ミリ真鍮パイプに交換。チョー切るのに力いり
ました。何度もラジペンに力いれて指ツリました(・・・。)
ボール部分はポリキャップの合いがキツすぎる所は薄くけずります。

・・・ガンプラでこんな精度のポリパーツ可動部品で売ってたら
ツイッターやら速報やら何やらでチョー叩かれるだろうなー今なら・・・。
でもこのキットは確か2000年頃だしそもそも作れないなら作るな
わかってんでしょガレージキットですよ、ン?な世界なので

その よかったねボークス! (・・最近のIMSもわりとMGと比較されてないか?)



そういえば剣は「柄をつかんで立ててる」設定画ポーズをやるため、2cmくらい
つめてます。テープ部分を切り出しました。つかむ右手もがっしりつかんでるように
指を切り離し整形して角度を変えて接着しました。多少接続ジョイントを長くして
設定画ポーズをとりやすいように調整してます。



塗装前に可動パーツは調整してますが、塗装後に塗膜の厚さなどで
可動しづらくなる事があります。腰の前部パーツがそうで、
左右一枚づつ金属線で差し込んでましたが、塗料の厚さでゆるくなり
持つたびに脱落しがちなので上のように金属線を腰パーツに貫通して
より深く差し込めるようにしました。



このSRシリーズ3機、全機ともめんたまがモールドされてません。

確かに設定画に目描いてないし、いいんですが その 永野せんせの
「目のないロボは根性がねエ!」というのに感化されてますので(・・・。)
目を再現します。WSCのSR1、3も目はありますのでWSCリスペクトで。
上記のように何かのプラ棒部品から切り出して再現します。



フェイスパーツは大変小さく、接着する場所も小さく、ガイドの穴はあっても
瞬着でつけるので大ざっぱに持ってやると瞬着がたれたり顔じゅうについたり、
ヒサンな事になりがちなので(経験あるので・・・)つまようじの柄に両面テープを
巻き、それに顔パーツをつけて慎重につけるといい感じです。



エンゲージSR1、MM版でした。
今現在、SR1は同社でもハイスペックとか銘打って一新した固定版が出てます。
MM版ははっきりいってかなりオクで売られてるのを見るという、わりと悲しげな
存在ですが、じゃあダメなのかとなると全然そんな事はなく、無改造で作っても
ばっちり設定画のエンゲージです。しかも大きい!でかいですSR1。
足の幅づめや、各所つめる改造をもっと施すとさらに設定画に迫れます。
問答無用にカッコいいキットなのは間違いないので、キットを持っている方は
作る事をおすすめします。早くは仕上がらないけど、ゆっくり楽しむという方向で!
次はSR2(MK2)です。

PR

Copyright © マイナーキッツ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
こーじ
性別:
非公開

カテゴリー

P R

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31