忍者ブログ

マイナーキッツ

主に製作したキットを公開する場にしたいと思います。 シャシンが見づらかったらお知らせお願いします。 描いた絵も要望があればのせる事も。よろしくおねがいします。 リンク先のピクシブはえろくさい絵やうごイラやまんがばっかりなので 見る方はご注意下さい。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WSC ジュノーン後期型

2体目はワークショップキャスト(以下WSC)のジュノーンです。
このジュノーン後期型、別名ジュノールOdkは
1/100はGKメーカー4社全部から出てますね。今でも買える
ウェーブのプラキット(ただし店頭在庫のみ、最近まで生産
していたので買える)、ボークスからかなり前に出た、確か
圓句氏が原形のキャストキット、さらにスーパースピリッツ
シリーズ ・・略してSSSという、パーツ数を極限まで抑えて
低価格で1/100を出すというありがとうボークスのシリーズから
えーと、赤羽一宏氏の原形でべイルを持たないすらっと立った
かっくいいポーズのキット、海洋堂から片山氏原形の右腕を
剣を持って上にかかげたポーズのソフトビニールキット
(自分が最初に買ったFSSキット。当時4500円)、
そして後期型では決定版といわれているこのWSCのジュノーンです。

 

今回の方針はもちろんホビージャパン93年9月号の作例の再現です。


・・ピンボケてますね。申し訳ありません(ああ・・)
このポーズ、この塗装スよ!この、きりっと引き締まった緑。
青にすごーーく近い緑色!ぼやけた緑じゃなく、なんつうか
昔からの日本美術な原色的なきりっとした濃厚な青と緑、白、黒!
これでいきます。

で 今回もパーツを何かおかしくないかなーとじくじく見て整形します。
写真は大きい気泡アナを、キャストの破片(白いもの)を接着して
埋めて整形してる所。ごく微細なつぶつぶ気泡は瞬着で埋めてます。
前に改造で使ったウェーブのキャスト、一部を固まる前に板やブロックで
固めておいたんですよね。それを使用してます。色も違って確認しやすい。


塗装が終わったあと見つかった気泡も、瞬着でうめて整形。
泣く泣く塗装を削りますが レジンキットだといつもの事すね(・・。)

マスキング。ジュノーンのくさびマークも塗装でやります。
くさびのマスキングは、きれいにマスキングできるぎりぎりまでで、
筆のほうが間違いなくできる場所は筆で。こういう直線は
マスキングが有効ですね。後で結局筆で塗り直す事もよくあります。


完成です。
見てすぐわかりますが、このポーズ、盾がやばいです。
もーー左がやばいですよwデザイン上、足のアイゼンが2本
かかとから突き出ているので、それで支えてますがアイゼンが
なかったら確実にこういう地面にベタ置きだと倒れますねw
安定をとって右足の裏に1ミリ真鍮線で軸打ちして台座に
飾ったほうがいいかも知れません。


剣を持った手首もオプションで付属しているので、
交換できるように1ミリ真鍮線で固定せず差し込み交換可能に。

このすっぽり本体が隠れる、木の葉型の超大型べイルが大好きです。
べイルも立たせた方が安定してますが、やはり持たせたポーズが
自分は好きです。なんか設定画ぽくていい感じです!


あまりおめめが見えてませんね。フラッシュで撮影すると

こんな感じです。思いきしアラまで見えてるぞ、おいという感じですが

まあ こ こんなビカビカな光源で飾る事はないですから!ええ!!(あっ・・)

でもフラッシュだと正直に「日本美術な塗装」な写真になっていい感じかも。
マスキングした塗りわけもちゃんと見えてて結構うれしい。
あと、またまたWSC独自!なモールド、ちゃーんとありますよ~!
肩のトリムコントロールプレートが再現されてます!

これがどういう事かというと。
つまりあれをやろうと思えばできます。
ええ、海洋堂の「ジュノーンワークス」です!ちょっと関節に
切ったプラ材や市販のモールド入りプラパーツ、エッチング、
リード線くらいを追加するだけで、全身パーツであれができます!
「製作中のジュノーン」ジオラマを!ヤフオクで何万も出して
海洋堂のジュノーンワークス買うよりこっちのがいいかも
知れませんよ。今ならIMSからコクピットを移植もできるし、
スケール的にも問題なし(全高21cm)。
こういう事ももしかして予測してこういう分割、モールドを
つけたのかも?やはりWSCはすごい!!いいキットでした!

PR

Copyright © マイナーキッツ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
こーじ
性別:
非公開

カテゴリー

P R

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31