忍者ブログ

マイナーキッツ

主に製作したキットを公開する場にしたいと思います。 シャシンが見づらかったらお知らせお願いします。 描いた絵も要望があればのせる事も。よろしくおねがいします。 リンク先のピクシブはえろくさい絵やうごイラやまんがばっかりなので 見る方はご注意下さい。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘビーゲイジ 1/6 神埼あかり(ゲーム版) 完成



完成しました。取り急ご写真を。





























 

立体視です。やはり見づらい感じで申し訳ないです(・・・。)








あまり写真をとってませんが、製作記いきます。

 

このキット、マイナーキット紹介ですごく紹介したかったのですが、
なんつーかぎりぎりマイナーでもないように思ったので(HJ98年
5月号に作例掲載、元のアニメも一時期、話題作に)ここでダラダラ
説明入れながら作りまーす(・・・。)



箱開けるとこんな感じです。今回の出し物は全部箱も説明書も健在で
うれしいぞ。なぜか久々に箱開けたら説明書ない事もあるんすよね。
パーツ見てにやけてしまう時になくすんでしょうけど・・・。



1/6、アニメ大運動会より神埼あかりさんです。
原型は造形集団ヘビーゲイジさんの「最強のファンド使い」戸部氏。
一度でいいからワンフェスで実際完成したものを見てほしいん
ですよねヘビーゲイジの造形。なんつうか見た瞬間「あっこれすごい
飾り物だ」とくらっと来ますから。うねるような肉厚な立体感と
塗装もあいまった確実な重量感。素晴らしいすよヘビーゲイジの造形!

とはいえ。なぜに今これなの?という疑問ですが、 まあその 前から
作りたかったのが一番ですが、特に



を意識して「こいつダンベルもってたな・・よし、のっかろうとーー」などという
狙いではないので あの ほんとだぞ(ウソですね)
つーかこんなにマッシブじゃねエよさくらさんは・・・

えー アニメ大運動会のあかりさんです。
と書くと実は間違ってます。「ゲーム」大運動会のあかりさんです。
これ以降はややこしいので書きませんが 昔はこういうの多かったんスよね。

このキャラ、キット化に恵まれていてマックスファクトリー、コトブキヤ他
数社で出ていて、「宇宙一のともみ造形師」みすまる氏は2度作ってるはずです。
しかも超できいいんですよね。で アニメのほうですが一応昔、全部借りて見た
おぼえあります。なんかスゲーキレてる怖いロリ女子がいてキレすぎて倒れてた
ような。意外に怖いアニメでした。あと90年代独特の無意味な場面も多いすね。
ともかくカレーを一話ぶん語り続ける意味不明なアキハバラ電脳組みたいな感じの。
まあその なんつーか  ・・・感想がないんすよね(もういいです)
では製作開始しまーす

 
油分除去後、『気泡がぜんっぜんない』のでバリをとって段差部分に
パテをぬって、現在乾燥中です。
このキットはショップ限定版で透明のダンベルの重りも付属してます。
マジでヘビーゲイジ直販ものですよ。定価は当時の6イチ標準な9500円。
クレイズがだいたい9800円で、他も大体そうでしたね。まだ完成PVCがごく少数の
頃のキットです。そしてこれはPVCで出てません。いい表情っス。

 

表面処理の進行。むむむと、おマタのスキマの、ふともも内側のパーティング
ライン(キット生産の凸凹型の合わせ目部分の段差)にヤスリが届かないっ・・・
という時に。写真下の超いいかげんに作った治具、
その名も「芸人サンダー」(発案:「ジュピターソムリエ」うさPハウス 相田氏)。
この治具がどれほどフィギュアキット製作に役立ったか、多くのレジンキット
モデラーがご存知と思います。作り方は簡単、プラ板を数枚収束してたわませて、
紙やすりを弓の弦状態に貼っただけ。



これが芸人だこれがサンダーだと、まさにシュープリーム以下略状態。
さすがセーラーまこちゃんを作らせたら宇宙一の人だわい(ですねー)

と いいつつも実の所、エビス堂さまがオリジナルという事をついさっき
知ったんですよね。さらに言うと、治具を作る最初のきっかけは
「魔改造への招待」裸族『神』電脳空間氏より知った技術で、他にも
電動歯ブラシ改造スポンジやすりなど素晴らしい技をそこで知ったんですよね。
見ての通り的確にふともも奥の段差を捉えて修復できます。すばらしい・・・。




あかり頭部はかなり大きいスキマができるので、片方にメンタムを
塗ってパテを反対側に塗り、張り合わせて整形。左の写真のように
ぴったり止めれるように調整する。
この後の表面処理やサフや塗装は写真をとっていなかったので
ないですが、毎回同様磨いてマスク、塗装です。
とても表現が豊かな造形で飾れるキットですので、もし所有して
ましたらぜひ作る事をおすすめします。ではっ・・。
PR

Copyright © マイナーキッツ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
こーじ
性別:
非公開

カテゴリー

P R

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31