忍者ブログ

マイナーキッツ

主に製作したキットを公開する場にしたいと思います。 シャシンが見づらかったらお知らせお願いします。 描いた絵も要望があればのせる事も。よろしくおねがいします。 リンク先のピクシブはえろくさい絵やうごイラやまんがばっかりなので 見る方はご注意下さい。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エンゲージSR2 (MK2) ボークス 1/100 完成(製作記事あり)

前項に続きSR2です。
自分はマーク2、MK2と書いてるほうがなじんでますがデザインズ2で
SRになってたので、ここでもSR2で進めていきます。

 









べイルはハンドル部を新造して、ボールジョイント接続で安定して飾れるようにしてます。





剣を持つ右手と手甲から接続するべイルアームの腕を交換できます。
さながら剣闘士のような姿が見映え良い。

 



背景白で。足を徹底して幅づめして、相当設定画に迫るバランスを再現。剣もつめてます。





ベースにのせるとこんな感じ。ガンプラ完成と差がつく所です。
ガンプラ、あんま木のニス塗りベースの重厚感に合わないんすよね。



フラッシュ撮影の写真。やはり多少ピンボケぎみな・・フラッシュで5枚写して
一番ぶれてないのを出しましたがっ・・いつもは逆でフラッシュが細部も見えるのですが・・。



では製作記事ですっ。





とりあえず。足です。このキット、無改造だとネットに出てる多くの完成写真で
わかるように、足が超長いです。私のアレながおじさんです。ブルーゲイルです。
・・・んな事はいいとして エルガイムマーク2なみに足が長くて、カッコは
いいんですが設定画と比べると

というより設定画しかないんですけどこの電気騎士

テープで止めて立たせて比較しながらつめる長さを決めていきます。
ふともも、すねを1cmずつ、足の甲で2ミリつめる事にしました。


 
再接着してる所。すねにかなりの段差がついてます。



こんな感じです。段差のすり合わせは上側を逆にパテを持って太くしたり
形状を彫りなおしたりありますが 設定画をやるなら その がんばりましょう!(・・・。)



べイルの上端の段差があまりついてないのでプラ板で作り直し。



べイルのハンドルはそのままだと、腕の可動範囲がほぼないので
そのまま作るとどのみち持てません(短足改造して全高が変わったため)。
アームなど金属線とプラで新造、ハンドルを中央のポリキャップ側にします。
これで設定画のべイルを置いてたたずむ角度で保持できます。



キットのままだと首が設定画のように右を向けれません。
つーかフル可動が売りのMMなのに動かないつうか
・・えー、ヘルメット内側のへりに当たって回らないので、干渉する部分を
あまりやりすぎない程度にけずります。写真はけずってモールドを入れた所。



ヘルメットの内側もけずり込み。ムリにけずらず、様子をみながら薄く。



単なるミスですが、腕の内側の塗装を間違えてました。3パーツやりなおし。

 
マスキングして本体色を吹きます。こういう事にそなえて、本体色は
多めに作っておきます。関節色も同様ですね。



エンゲージSR2でした。
ローマの剣闘士みたいですっきりしたスタイルがとても良いデザインです。
現在、エンゲージシリーズはなぜかウェーブの144プラキットまで品薄で、
この100イチSR2もメーカーにあったりなかったりの状態です。
特にこのスケールはこれが唯一なので、もしキットを所有していたらぜひ
作る事をおすすめします。正直3機の中では一番好み。カッコいい。
もちろん無改造でも腰高な魅力がいいぞ!いいキットでした!
 
次はSR3です。3機の塗装についても。
 

PR

Copyright © マイナーキッツ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
こーじ
性別:
非公開

カテゴリー

P R

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31