忍者ブログ

マイナーキッツ

主に製作したキットを公開する場にしたいと思います。 シャシンが見づらかったらお知らせお願いします。 描いた絵も要望があればのせる事も。よろしくおねがいします。 リンク先のピクシブはえろくさい絵やうごイラやまんがばっかりなので 見る方はご注意下さい。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガンバード・マリオン 岡山FE

本来はいつものマイナーキット紹介で書くキットなのですが、すでに
完成させた状態で紹介です。岡山FE(フィギュアエンジニアリングの略)製、
1/6、ガンバード・マリオンの完成です。
 

 シューティングゲーム「ガンバード」より、「小さな大魔法使い」マリオンです。



 



 
 
フラッシュで下から撮影したもの。スカートの裏側はカゲになるので、
下から光をあてないと暗く写るだけなので、ビカビカでみえづらく
ならないように離れて撮影。
  

 
横顔のショット。いい笑顔。クルルもいい笑顔でしたね。

 
ネコくちな口。リボンを赤くして髪を茶色にぬって左右の髪を切れば
かなりキタロー5期のネコ娘に近いかも?1/6なので顔もでかいぞ!
最近は。1/7以上の大型キットもついに出なくなってきたので(イベント
でも)、この大きさはうれしいぞ。マツゲは自作。アルミ製です(後述)

 
ミョーな感じで上が輝いてますが その 右の白いのはカーテンの
はじっこで上は窓の日差しです。おもいきし窓とカーテンみえて何か
はづかしいので光でごまかしました(・・・。)ちなみに支持用の真鍮の棒は
しりにささってません。しりの近くのスカート地にあけてます。なんか
本体にアナあけるのがイヤでしたので位置決めは慎重にしました。
では製作記事を。しかし・・・・・。ホントにいるかな製作記?キット自体が
もう見なくなってるんですよねー・・・。


 
このキットを作るにはまず必要な素材を調達する必要があります。
まず1にも2にも太い金属線、1cm以上の厚さの木製ベース。
まずはこの二つがないと、ほうきで浮遊してる魔女っ子は
作れません。ずっと手でもっとるワケにもいかんので。


くつのパーツ。しかしうれしいです。なんといっても中村博文せんせの
デザインキャラを作れるんですから。どこか常に余裕のある雰囲気の
女性なんですよね中村せんせの女性キャラ。話を戻して、くつの彫刻が
甘いので彫りなおしてます。右はキットのまま、左が彫り直し後。


髪の細長いハネ髪部分は分割パーツ。つーかこの形状が1パーツで抜ける
わけがないのでがっつり組みます。

 
やすりをかけて滑らかにしてから軸打ち。これで多少強くさわって
しまっても簡単に折れたりしません。


気泡処理。岡山FEキットは3度目ですが、パーツ精度は非常に優秀です。
かなり昔の90年代前半のキットでも気泡が極端に少ないので、ジミに優れた
メーカーだと思います。数箇所しか気泡はなかったのでしっかりキャスト片を
貼って埋めます。


パーツの優秀さを示す写真。この紙切れのようなリボンの帯までレジン。
ワークショップキャストすら長い帯パーツはエッチングなどにしたのに
レジンです。えらい。

 
洗浄。まずはけずったレジン粉などを洗浄です。前にも
書きましたが、けっこう自分は洗浄します。

 
再度きずやバリのこしをよく見て発見、処理して、タミヤホワイト
サーフェイサーです。


マスキングして塗装。
 
まつげの追加。写真の右下の、周囲を反射してる薄茶色の板がアルミ缶を
切り出したもの。赤いフタのビンはプライマー。


アルミ板にプライマーを塗り、乾燥後にマツゲを切り出し
接着します。なお接着は瞬着をビニールなどの上に一滴置いて、
その一滴にピンセットでつまんだマツゲをつけて接着します。
指で無理やりつけようとすると、瞬着がついた指で顔をさわって
せっかく今まで重ねて塗りあげた塗膜がはがれる危険があります。
注意しながらがんばりましょう。


マスキング後の塗装完了。くつの左右につく銀色のひらひらも
アルミ缶から切り出して接着したものです。このように「自作する
事は前提」のキットでもあります。こういうキットけっこう好き。
他にポムポムのひげは0.3ミリ真鍮線から、ほうきの先端の輪も
同じ真鍮線で。


塗装後、最初の各部接着。左右の髪を接着する前に移した所。
この状態も見納め?

 
フラットベース2、クリアー8くらいで調合したつや消しクリアーを作り、全身に
吹きます。クレオスのフラットベースのつや消し効果はかなり強いので、5対5で
調合するとつや消しが効きすぎて、真っ白になります。1対9、2対8くらいの
感覚で調合して試し吹きして様子を見てから全面に吹きます。吹く前に、ほこりが
ついてないか見てから吹きます。ついていたらエアーダスターなどで飛ばします。
乾燥後、目にクレオス水性塗料のクリアーをぬって完成です。
 

キットの感想ですが、いいキットです。ホーキに座りポーズながら
22cmもあります。岡山FEキットは優秀なんで素直に作りやすい。
多少、自作する細部はありますが面倒な自作箇所はないです。この
大きさの迫力と、マイナーなゲームキャラのできのいいフィギュアと
いう、岡山FEらしいマニア心を温める充実の出来です。
もし所有してたら、作ると目立つぞ!深い青と黒、超目立つ黄色の髪に
大きい青い目と横に長いネコ笑いのくちが元気な、いいキットでした!






立体視 のつもりでしたが今回もうまく浮いたシャシンとれませんでしたっ・・

PR

Copyright © マイナーキッツ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
こーじ
性別:
非公開

カテゴリー

P R

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31