忍者ブログ

マイナーキッツ

主に製作したキットを公開する場にしたいと思います。 シャシンが見づらかったらお知らせお願いします。 描いた絵も要望があればのせる事も。よろしくおねがいします。 リンク先のピクシブはえろくさい絵やうごイラやまんがばっかりなので 見る方はご注意下さい。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうでもいい話31/マイナーキット等

(記事に描いて掲載した絵がありますが、成人未満閲覧注意お願いします)





















 :アニメで絵を練習しましょう(たぶん3回目)

前に続いて浜辺のよいこミスコンテストのアニメ製作です。
 今回は「スクロール」などの話を。



歩行シーンのシークエンスですが、数歩歩いて一回り、また数歩
歩いて立ち止まり、両腕を腰にあてるしぐさをとる までを
1カットで見せます。なので、背景が歩行にそって進むスクロール
が必要になります。

通常、タダでアニメかいて作る場合、この「背景スクロール」は
タダソフトが自分の見る範囲ではありません。レタスとかセルシスの
有料ソフトでは、こういうスクロール背景もタイムラインにのせて
アニメするセル絵側とラインを併走して描けるという、夢のような
環境でよだ・・・垂涎ものなのですが、そういうのに出せるおカネは
不覚ながらないので(うう・・・)全部手描きでやります。

ええ 1コマづつ横に動かすんですよ?背景とセルキャラを同期して。

こういうのをやるやり方も何も知らないので、こんなんじゃないかと
試作を描きます。まず超横に長い背景を描く。「歩行」は、実際の
歩いてる人を背景と合わせてみてもわかるようにかなり 早い ですw。
3メートルくらいの長さでは10歩も歩けません。約10メートル
程度は必要と思い、長い背景を描いてます。



クリックで拡大できます(この上の下書きのも)。
黒い枠はスクロール範囲(と想定)で、これはまだ途中です。
何人か透明イスの刑にしょされてますが(・・・。)、長いすや
ビーチチェア、パラソルや背後の砂浜にも多く家族連れや
おねーさんを描き込んでにぎやかにする方向で。結構適当でしょう?w
よく見ると。もとのサイズも自分のPCは4GBメモリですから、
あんまでかい絵かくと止まるから描けないんですよ(ああ・・)。
この倍の横が約5000が元のサイズです。レイヤも多いと
あびないので20枚程度でできるだけ抑えたりアタマ悩ませてます。
ま そういう個人の環境はいいとしてこれにセルになる、歩行する
キャラを上のレイヤにして1コマずつ、ちょっとづつ横にずらして
保存、という感じでやります。その マネしないで皆様はセルシス
とかで買って作って下さいね。こういう立場の人間の所業です。
ただ。たぶんヒャク2、30はセルキャラを描くのですが、一枚づつ
描いてるとどこかで色がヘンになったり動きがおかしくなったり
するはずです。どうにか大量の絵を一度に描けないものか。こうしました。



という事です。
1キャラの大きさは約1400ピクセル。縦が約6000ピクセルで
バーッと並べて、いっきに塗ります。もちろんイラストソフトでも
1ドットのスキマまでも「塗りつぶし」は入らないので、まずは選択で
囲って「線」のぶん1~2ピクセル範囲を広げて、塗りつぶして
さらに1枚づつ変に塗られてないとこがないか見ます。特に日焼けライン
はすべて手描きなので、これはもう動くのを見るまで自然になってるか
わかりません。



こんな感じで、はみ出しがあった時わかりやすいように背景も
グレーにしておきます。ちなみに日焼けと日焼けなしにも
できます。いやー 今回も健全な児童の絵ばかりで、サービス
薄くて申し訳ないです(あ そ・・)ポリゴンで動くアニメという
のがいかにらくかよくわかりますね!(なに?ネタみ?)



合わせて試作するとこんな感じ。ここまでくると、ほんと
背景のキャラも動かしたい~・・・けどこれ以上やるともはや
練習の領域を越えてるので、このあたりで。歩くシーンは
ほんの数秒なので、背景が止まってるのも気にならないはず
という打算です。-我々がいつでも見れる、参加できるはずの
世界ー 裸になるだけでいいんです。わかりますよね(その
くらいにしなさい?)

上記から数週後はこんな感じ。
消えていたのでここで再度載せです(の 載せない方が・・)。










まだ未完成です・・。



:マイナーキット紹介たぶん25回目

もはや92~2006あたりまで隆盛したレジンキャストキットも
今の主流は個人作のオリジナルキットがBOOTHや個人通販で売られて
いるのがレジンキットの現状で、あの過去の10数年の、だいたい
2006あたりまでのキットが、いわゆる「中古ガレージキット」
で取引されてます。最新作の中古はほぼ皆無でw、最近はコロナで
イベントすらままならないのでイベントキットの新品というのすら
なく、もはやメーカーの完成品が完全に主権な状況です。確かに1/12
程度の、10センチ大なレジンフィギュアもハセガワなど大手から
継続して最近は発売してますが、小さいのに5千円とか余裕でします。
小生、海洋堂のソフビのキャラが初キットで、2800円で1/6で
30センチが最初の始まりゆえ10センチではなんというか・・・
わかりますよね(しるか!!!!!)
と ともかく。大きいキットがうれしいのです!それがレジンなら、
もうまさに凶器。97年頃に山盛り出てたクルシマの1/2.5胸像
とかだとなぐられるともはや脳震盪ではすまされぬほどの武器に。
つーか2004年頃のワンフェスで見た1/3ぽぽたん(会場価格
38000円、60cmくらいあるおふろから上がった女児のレジン
キット、当日限定たしか3個で、間違えてるかもだけどワンフェス終了
あたりで売り切ってた気がする。)に至っては狂気 ・・・また長く書いて
るな(結論かけ!)
えー そのあたりのワンフェスで買ったキットですが わかります?



このフェイスのパーツの造形。前にブログで何度か見てるような・・?
まあ そうですw。正解はっ・・・













ワンフェス限定レジンキット、ヘビーゲイジ・Winちゃんでした!



会場価格は14000円。間違いなく今の自分には出せないな
(わかってます)しかし。このキットの写真が見当たらないので
とりあえずネットであった写真のせましたが その時検索で、
オクで一度出てたようで8千円程度でオチてました(ああっ・・・)。
8千円で渡したくないなーこれは・・・。その、このキット、表記が
ノンスケールで写真でもいまいち大きさが不明瞭で、小さいんじゃ
ないかというのがありますが すんごい大きいです。 1/5は
確実。写真で胴体をつかんでますが、完全におしりはソデ、腕まで
届いていて、座りポーズでも16,7センチあるかも・・。あと、お腹
の造形。適度に胴体の筋組織がうっすら造形されてて、今でいう
グリズリーパOダさま的なえろくさいリアル嗜好を、この10数年前で
すでにやってます。顔の横にワイドな、ヘンだけどどうにも可愛い
ヘビーゲイジの造形も健在。いや~ いつか作って色塗って見せたいっ!



ー彼らは取り残された ~ヤフOクスペシャル・悲しみのキットたち~

皆様、いかがお過ごしでしょうか。唐突ですが今回オOスペシャル、
歴史 -でなく入札に取り残された、みうけ先を失った彼らの、
悲しみの現在。今日はそのへんをクローズアップしていきます。



売れなかった者たち。持ち主の事情により、心が引き裂かれそうな
悲しみをムネに、生活のため売られていく彼らキットたち。
でも、世間は受け入・・入札を拒否された。数ヶ月前、ディーラー名の
ないイベントキットがオクで出品されました。彼の名は1/35ヴァンシップ。
大きく、このスケールはこのキットが唯一で、持ち主は「ぐすん、
生活費のために・・ごめんでしゅう」と、1万2千円(だったと思う)で
買った彼に8千円という額をつけて出されました。しかし。彼は

入札ゼロという数字で終了しました(もうこういうのやめたら?)

ああ・・・この、めずらしい彼が、なぜ残ったのか。悲しみが広がります。
そして彼も。攻殻機動隊TV版において出た多脚戦車のキット。これも
ワンフェスで購入したキットで、プラキットが出てるものの(いやそれが
原因だろ!)「レジンキットの希少性・・・理解してくれるでしゅう」と
手放すも  彼は残されました・・・ っかしいな~ 2千円くらいで
出したからオチると思ったんですけど・・・ 悲しみです。そして



彼女たちもまた、みうけ先を失う憂いに・・・。
コトOキヤ・スヒーさん。彼女は安かった。出品者は、スタート
千円という、「ああ、コトOキヤしゃん、ごめんなさぁい、いまの
レジンキットマニアの巣窟のオクだと、この価格じゃないと
素通りされちゃうんだお。ごめん、ごめん・・」と出すも

入札者 -ゼロ ・・・フィギュア造形の達人、HIDE氏のキットで、
デザインはえろゲームイラストの雄、はぎやま氏。残されし者ー
悲しみが続きます・・ 赤い箱の彼女は、とらOあなから昔出た
キットの『月姫』のキャラ、秋葉さん。彼女もまた、取り残され
ました。出品者は「うう、2千円。こんな値段をつけて、ほんと
ごめんなしゃあぃ」と号泣しながら、電気代に変換しようと心を
オニに というかこのキャラがオニみたいなキャラですけど
(あっそう)・・・して、出品するも

ー 取り残されました ー・・・ 造型は現在最強のひとり(と思ってる)
川崎氏。あのですね、あなた達、2千円ですよ。もし自分がただの
社会人をちゃんと今もやってたら、こんなん出てたらキット持ってても
2千円でオトしますよ。こんないい造形、・・・ま 多少お顔は怖いけど、
いい造形、ほかにそんな見ない感じですよ?スヒーの千円といい、オク
のどこ見てるんですか?1円でやれ?んなキットにしつれ(略)

・・・残された彼らの悲しみは、どこに向かうのでしょうか・・・
世界の難民も 難キット問題。受け入れ先はいまだ、回答が
ありませんー (BGM・たそがれのワルツ)

まあ 毎回キット紹介ばっかなんでたまにこんな安く出したのに
なぜに売れんの?というのも なんとなく紹介というか ・・・。
そういうことで(自分で作れば?)  わかってますからっ・・。


なんかエロ絵以外なんもしてないのお前?みたく見受けられそうですが
・・大体そうですが、別にやってる事もあるのです。守秘義務がありますけど。



こういうのはこういうのでやってます。でないと絵をタダで
見せづらくなりますし。でも46ページの直しはマジでキツかったな。
ああいうのがなけりゃ・・でもまだリムルロックも共犯も直せてない
ありさまだし ほんと・・・ちゃんと成人向けで帯もつけてるんですけど ねぇ・・
今回はなんか文句ばっか書いてて申し訳ないです ではっ・・。




PR

Copyright © マイナーキッツ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
こーじ
性別:
非公開

カテゴリー

P R

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31